main ひとのちからを信じる。

山尾百合子の挑戦ブログ 人生は一度きりだから

月刊【小山政彦のBUSINESS INNOVATION】vol.192 ゲスト出演。

2020年3月27日

192回16年も続いている元船井総研代表 小山政彦氏の月刊「BUSINESS INNOVATION」

にお招き頂き、光栄にも小山会長と対談をさせて頂ました。

テーマは「強味を掛け算で伸ばすM&Aのメリット」

検討に10年かけたM&Aという選択を実行してから早3年半。

私の望んでいた、グローバル、ICTとHRの掛け算の新商材が多く生まれ

会社の売り上げが伸び、ビジネスの幅も広がり、社員のモチベーションも上がったと実感。

当社がよい状態でのタイミングで実行し、双方強味

の掛け算ができたことが、M&Aのメリットにつながっていると思います。

 

「M&A」かつてのように、ダメになった会社を買収し、ものののように扱う、

ハイエナ!といったネガティブイメージではなく

成長戦略、企業承継の選択肢として、最も有効な手段だと思います。

「競争の時代から共存の時代へ」

異なる強みを持つ会社同士が手を取り合うことで、事業の拡大と発展につながります。

 

創業者は、会社は自分の所有物ではなく、社会のものにしていくことが社員の為でもあり、お客様、社会の為でもあるのです。。。。。

この後さらに聴きたい方は

【お問い合わせはこちらまで】

ビジネスイノベーション事業部

TEL 03-5225-6601

こやま1

 

 

koyama

 

PROFILE

株式会社メイン代表取締役社長。幼少時代は子役・アニメソングのお姉さん、高校時代「新青い三角定規」その後日産ミス・フェアレディ!という経歴。現在Inter FMラジオ毎週日曜朝6時〜7時「BUSINESSLAB」パーソナリティを務めています。著書・日刊自動車新聞社発売「女性客が増える理由」「山尾流!選ばれるお店の極意」好評発売中。