main ひとのちからを信じる。

山尾百合子の挑戦ブログ 人生は一度きりだから

祝!㈱メイン30歳になりました!

2017年7月25日

無謀にも、たった一人で起業したのが今から30年前!

まさか30年を迎えることができるとは思っていませんでした。

今日あるのはほんとうに皆さんのお陰。思い返せば、いろいろなことがありました。

でも、すべての出会い、出来事が今日のこの日に繋がっていたと。うれしいことも、楽しいことも、つらいことも、悲しいことも、・・・

無駄なことなんてひとつもなかった。

改めて、人とのご縁がすべて、すべてに感謝と思っています。

メイン創立30周年記念パーティー!

日頃お世話になっているチームメインの皆さん、そしていつもメインを応援してくださっている

方々、200名以上の皆様が一緒にお祝いをしてくださいました。

15年間、東京のおもてなしの代表として各駅で活躍する駅コンコンシュルジュ語もてなしスタッフが皆様をお出迎え

0050

日産自動車、産業革新機構、志賀会長、AIRオートクラブ会長 日北自動車 丹野社長も

北海道から駆けつけてくださいました。

0176

JNB池田会長・東京NBC下村会長・庄司副会長、理事の松井社長

0251

50年来の幼馴染、小堺一機くんも来てくださいました。

0715

同級生の松木安太郎くんはビデオレターでうれしいコメントを

0433

乾杯はTBSラジオのレジェンドパーソナリティ、大沢悠里さん

0367

縁起のよい鏡開き!~せーの ヨイショ!!

0343

046404050624059903930505

069007060753

063805850609

3冊目の新書「ひとが財産 ひとがすべて」・7月からスタートした中島セイジ&山尾百合子の月刊CD「Business TODAY」の紹介

051905610555

これから30年、100年に向けて、

新生㈱メインがスタートしました!

㈱シイエム・シイ佐々社長と手に手を組んで、更に皆様から愛される企業を目指し続けます。

これからもよろしく御願い申し上げます。

06600664

 

山尾第3弾著書「人が財産 人がすべて」出版!!

2017年6月9日

6月7日 日刊自動車新聞社より山尾百合子著書の3冊目の本が発売されました。

タイトルは「人が財産 人がすべて」~会社は継続が命!山尾がM&Aを決断した理由~

手塩にかけて育ててきた会社を、これから、どうしていくか?

オーナー会社が誰でもぶち当たる、事業承継の問題。

山尾がM&Aに至った体験談を余すところなく書かせて頂きました。

 

写真

第1部このヒトに会いたい!「14名のトップリーダーに学ぶ」

●㈱フラットフォー 代表取締役 小森隆 氏

●日産自動車㈱ 取締役副会長 志賀俊之 氏

●ミズノ㈱ 元会長 水野正人 氏

●ユニバーサル・サウンドデザイン㈱ 代表取締役 中石真一路 氏

●税理士法人 古田土会計事務所 所長 古田土満 氏

●庭のホテル東京 総支配人 木下彩 氏

●㈱スコップ 代表取締役社長 山名清隆 氏

●㈱DDTプロレスリング 代表取締役 高木三四郎 氏

●第62代横綱 大乃国 芝田山親方

●野田岩 五代目当主 金本兼次郎 氏

●㈱新正堂 三代目 渡辺仁久 氏

●㈱パンアキモト 代表取締役 秋元義彦 氏

●石坂産業㈱ 代表取締役 石坂典子 氏

●アートグリーン㈱ 代表取締役 田中豊 氏

経営の生の声、極意をインタビューさせていただいてます。

 

第2部は人が財産 あなたのまわりを人財で埋め尽くす

山尾流の視点で様々な事例や考え方

 

第1弾「女性客が増える理由」

第2弾「山尾流!選ばれるお店の極意」

も好評発売中です。

ご購入はメインHPより

shiashinn

日経産業新聞に体験談が掲載!!

2017年4月5日

全国4都市(東京・福岡・大阪・名古屋)で開催された日経産業新聞フォーラム

「事業拡大・事業承継のためのM&Aセミナー」~次世代に事業を引き継ぐために~

で講演をさせていただいた記事が大きく掲載されました。

長年歴史をつないできた企業にとって事業拡大と事業承継はオーナーが抱える深刻な課題。

 

私どもは今現在、ビジネス領域が格段に広がり、数字にもその成果があらわれてきている。

私が一番大切に思っているスタッフたちも、そしてお客様たちにも、未来の絵が描ける、

夢をもてる下地ができたように感じています。今が、まだ、はじまったばかりであるが、

これから、足し算ではなく、掛け算のビジネス展開が広がるよう、努力をしてまいりまます。

IMG_7925

 

 

 

 

「整備戦略」4月号 フロント フェイス

先月まで6年間連載させていただいた日刊自動車新聞

「月刊 整備戦略」の巻頭ページに掲載して頂きました。

皆さんのお役にたてたら幸いです。

 

IMG_7927

 

IMG_7926

 

百合子さん同士がんばります!

小池百合子都知事と東京ニュービジネス協議会の下村会長との

対談が実現しました。

私たち女性経営者もご一緒させて頂き、

大変有意義なお話を伺うことができました。

これからは百合子の時代ですね(笑)

IMG_7921

IMG_7919

 

 

 

 

 

 

2016年メイン大忘年会!

2016年12月12日

株式会社メイン 第29回目の大忘年会!!

当社コミュニケーションプロジェクトが今年も楽しい忘年会を企画してくれました。

IMG_20161205_223800

みーんないいお顔してますね~!!

だって今期のボーナス、結構よかったんだも~ん ですよね~(笑)

IMG_0185

IMG_0056

IMG_0171

IMG_0042

メイン

IMG_0222

IMG_0107

IMG_0139

IMG_0115

来年2017年もメイン30周年頑張っていきましょう!!

第29期 経営計画発表会

2016年7月7日

2016年 7月1日より株式会社メイン、第29期がスタート。

その日にベルサール三田にて「第29期経営計画発表会」を全社員とメインのサポーターの皆様にも御参加頂き開催致しました。

準備みんなでがんばってます!

DSC04828

総合MCはダンディよしおさん、です!

29司会 よしおさん

第29期はメインの成長戦略を実践する

チャレンジ・チェンジ そしてチャンスを掴む「CCC-main 29」が

メインテーマ!

山尾から第29期経営計画成長戦略発表

 

DSC04886

釜田顧問のありがたい講和

DSC04891

管理本部よりV&Tプレゼンテーション

DSC04937

人材事業部MSチーム

鉄道系インバウンドビジネス 拡大してますね~

DSC04978

人材事業部MCチーム ホテルレストラン・フューネラル事業の

V&Tプレゼンテーション

DSC04999

人材事業部SPチーム メインのイケメン部隊に

紅一点の高屋敷さん、新規系力のこもったプレゼン

DSC05021

教育事業部第1チーム

いつも頼れる第1チーム!プレゼンも斬新。

 DSC04960

教育事業部第2チーム

堅実で誠実!プレゼンは凝ったサウンドが聞かなくて残念。

DSC04965

毎年恒例のメイン総選挙

第3位は、なんと3名!安間画伯・メインのミスホスピタリティ小池さん・いつも冷静西内さん

DSC05043 DSC05046 DSC05051

第2位は 昨年に引き続きメインの最高のムードメーカー榎田さん・

異動により新しい業務に果敢にチャレンジしている姿が皆から評価、篠﨑さん

DSC05060 DSC05063

輝け!第29期メイン総選挙 第一位は・・・・・

松尾リーダー

いつも、平常心でだれにでも優しく、嫌な顔ひとつせず、頼りになり信頼できるリーダーということで。圧倒的な獲得票数で見事第一位に輝きました。

これからも益々メインのメインとして

邁進してくださいね。おめでとうございます。

DSC05069     松尾くん第一位

第29期経営計画発表会

今年29期もこの仲間たちで走り続けます!どうぞ御期待ください!

 

 

 

 

押上(スカイツリー前)駅にコンシェルジュ配置スタート!

2016年7月1日

7月2日より、便利に、安全に、安心して駅を御利用いただくために、訪日外国人をはじめとし

たお客様への御案内を強化。

当社(株)メインの語もてなしスタッフが、ここでもお役にたってます。

 

当社のコンシェルジュたちが、

東京の魅力、日本のすばらしさを、もっともっと世界の皆様に

お伝えして参ります。

 

スカイツリー星さん

かなちゃん

 

 

文京学院大学女子高等学校で講義を行いました!

2016年4月27日

文京学院大学女子高等学校にて、NBC教育・人材 委員会   委員長の 山尾が講演を行いました。

高校2年生、250名を対象にタイトルは『これからの仕事の考え方と生き方』

P1130858

教育・人材 委員会では、次世代を担う女子高生へ、自分らしい将来を切り拓いていくための

お手伝いをしたいと考え、この講演会も今年で3年目となります。

P1130850

P1130847

文京学院女子高校では、高校2年生の夏休みに、会社訪問を通じて職業感を養うキャリア教育プログラムを行っています。
NBCでは、高校生が訪問先企業を選択する前のオリエンテーション(本日の講演)と、夏休みの訪問先としての企業募集を行い、このプログラムに協力をしています。
高校生の起業家教育のお役にたてたら嬉しいです。

 

 

小堺くんの「ごきげんよう!!」さようなら・・・・。

2016年4月1日

私の幼馴染である小堺一機くんが司会を務めるフジテレビ系長寿番組『ごきげんよう』

(月~金 後0:55)が昨日3月31日の放送をもって終了した。

1984年10月にスタートした前身の『ライオンのいただきます』を含め、なんと31年半にわたる

大長寿番組。

無題

ごきげんよう開始当初、小堺くんがメインの司会を務めるなんてほんとに

大抜擢のキャスティング。小堺くん本人も、うまくいくかどうか不安だと、心細い声で電話

で話していたことが昨日のことにようです。

何事も永く続けることは何にもまして、すばらしいこと。視聴者の皆様が受け入れてくださら

なければ実現しないこと。

番組がスタートした頃、楽屋に応援に行った時の写真

この頃はまだ黒髪がふさふさでしたね~(笑)

キャプチャ-4

 

キャプチャ-3

放送回数は7847回、サイコロ投数は19459回、延べ出演者数は1万9千人以上“大勢”

すごい数字だ!

番組も企業も同じこと。お客様から評価され、愛されなければ、継続はあり得ない。

当社も来年30周年!私も微力ながら同じ時間を別の道ではあるが、頑張ってきたかな。

芸能界という厳しい世界で永年お客様を喜ばせる為に、一生懸命まじめに走り続けてきた小堺

一機くん、「あなたは、ほんとにエライ!」

永年ほんとにお疲れ様でした。

そしてまた新しい小堺くんの新境地にチャレンジしてくださいね。